プロフィール

edokkomari

Author:edokkomari
仙台に来て20年。
Simpleが一番、Smileを絶やさず、Slowなくらいでちょうどいい。
そんなLifeをめざしてます。
今はさまざまな出会いに感謝の日々です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア


コメント

ねんどだんごすごい

幼稚園のお手伝いさせてもらった、だるまちゃんです。

連休は実家に帰っていて、久しぶりに開けました。
(ディズニーランド行ったらv-279雨+目茶混み。まあ、それでもいいんだけどv-22

かわいい葉っぱがいっぱい出てますね。うれしいですねー。
ホントうれしいですね。今度コドモつれて見に行って見ます。


2008.10.20  ひろこ  編集

こんにちは。だるまちゃん!

ディズニーランドに行ってきたのですか?良かったですね。
子どもたちの笑顔が想像できます。

秋も深まり、冬の準備もしなければと思う今日この頃です。
また来てね。

2008.10.21  edokkomari  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

先週の金曜日10月3日のねんどだんご
だんご1

昨日、一昨日と
仙台には、たっぷり雨が降りました。

まだ固いままの
ねんどだんごがありました。

この雨で
ねんどが解けて
芽がでてくるかしら?

雨が降るのを
心待ちにしている子どもがいました。

今日10月10日
おー!今日は体育の日
やっぱり晴れですね。

一週間後の10月10日のねんどだんご
だんご2

「まりさん、まりさん!
ぼくのねんどだんごからも芽がでてきたよ。
見て!」

嬉しそうな顔で
私に寄ってきました。

芽がでてくるのか
でてこないのか
どれだけ心配したのかなぁ。

ねんどだんごが
ひび割れて、
種が顔を出しているのもありました。


それでも
まだ芽のでてこない
ねんどだんごのままのも残っています。

こちらで準備したのは
秋蒔きの種です。
それらは
確実に芽をだしています。

でも
園児が家庭から用意した
夏野菜の種の子のねんどだんごは
じっと冬眠状態なのです。

自分が持ってきた種を
自分のねんどだんごだとわかるように
名前の旗を
ねんどだんごのそばに
立ててあるために
絶対自分の
と間違うことなく
見守り続けているのです。

「僕のは、まだ芽が出ない・・・」
とつぶやく僕
僕のねんどだんごには
オクラの種が入っています。

こんな僕を見ると
せつなくなります。

芽がでて、作られた世界の前に
種が季節を知っていること
種がタイミングを待っていること
種が力をためていること
そんな
種の不思議を
このプログラムの中に
盛り込みたいなと

子どもの様子をみて
感じました。

次回は11月11、12日に
その「種」のことを
紙芝居風にして
子どもたちにお話できるよう
準備を進めます。

今、いのちの芽がふかなくとも
じっと出番を待ついのちの種だよ。
って。


「これでもいい?」
と差し出されたタマネギ君
たまねぎ
も頑張っています。

子どもって
かわいい!
スポンサーサイト

コメント

ねんどだんごすごい

幼稚園のお手伝いさせてもらった、だるまちゃんです。

連休は実家に帰っていて、久しぶりに開けました。
(ディズニーランド行ったらv-279雨+目茶混み。まあ、それでもいいんだけどv-22

かわいい葉っぱがいっぱい出てますね。うれしいですねー。
ホントうれしいですね。今度コドモつれて見に行って見ます。


2008.10.20  ひろこ  編集

こんにちは。だるまちゃん!

ディズニーランドに行ってきたのですか?良かったですね。
子どもたちの笑顔が想像できます。

秋も深まり、冬の準備もしなければと思う今日この頃です。
また来てね。

2008.10.21  edokkomari  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

