プロフィール

edokkomari

Author:edokkomari
仙台に来て20年。
Simpleが一番、Smileを絶やさず、Slowなくらいでちょうどいい。
そんなLifeをめざしてます。
今はさまざまな出会いに感謝の日々です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2008.07.22

祖母の七回忌

20,21日の連休に
東京に行ってきました。

20日は私の祖母の7回忌の
法要が営まれました。

私の祖父母は、
大変な働き者で
戦争をはさんで生き抜いた人です。

もともと祖父は大津商人です。
3度の飯を2度に減らして
財を成す

私の亡くなった父は
よく祖父に若い頃言われたそうです。
「金の無いものは首の無いものに劣る。」
なんてすごい言葉でしょう。

そんな祖父母は
新宿3丁目に住み
歌舞伎町を中心とする新宿界隈を
庭として
ついにはお墓も新宿3丁目に求めたのです。

祖母の7回忌は
その新宿のお寺で営まれました。


始まる前に
お坊さんからお話が


今日は若い方がいらしていますので、
ちょっとお話したいのですが、

ここ数年自ら命を落とされる方が
3万人を超えています。

命はあなた一人のものではありません。
あなたの命は、ご両親から
ご両親にはそれぞれのご両親が
というように
あなたの命は
たくさんの人につながる命であり、
あなた一人の命ではありません。
どうか、今日のようなおばあさまの
ご法要に際し
あなたの命を感謝して
故人をしのんで、
ありがとうの言葉を添えてください。




そして般若心経を
みんなで唱えるように
紙が配られました。


般若心経の全てを理解することは
できないけれど
一言一句を追って
声を揃え
お経を唱える

感謝の気持ちで
合掌


今ある命に感謝です。



スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

