プロフィール

edokkomari

Author:edokkomari
仙台に来て20年。
Simpleが一番、Smileを絶やさず、Slowなくらいでちょうどいい。
そんなLifeをめざしてます。
今はさまざまな出会いに感謝の日々です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア


コメント

大丈夫、大丈夫。
まりさんが、チョット休んだって会社はつぶれない。
まりさんが、チョット休んだってきゅうりは食べられる。
 
大丈夫だよ。
今度、友達いっぱい連れてくから、草取りとか手伝うから、すぐ治る!治るよ。

あたしなんか、休みすぎだから、その性分がまりさんと半分こ出来ればいいのにね。

大丈夫、大丈夫。ありがとうありがとうありがとう。
きれいな水を飲んで、体をきれいにして下さい。
  

2008.08.13  ひろこ  編集

ありがとうございます。
ひろこさんpowerがいろんなところに
拡がっているって感じだね。
宮城教育大学での講座の話
聞きました。
とてもいい話でした。

とても嬉しかったです。
自分のことのように。

2008.08.15  edokkomari  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

きゅうり
今日も立派なキュウリを17本収穫しました。
このキュウリはほんとに美味しいです。
キュウリは太くならないうちに収穫した方が美味しいように
思っていたのだけれど
このキュウリは
あらあらちょっと見ないうちに・・・
ぐらいの方が美味しいのです。
みずみずしくて最高です。


さて、
ここ数日
私の手首はちょっと痛い・・・です。


先日
大地の香りのひろこさんが来て
「天から私へのメッセージ」を
頂戴したのです。

「ダメ、イヤだ。」と言うように
とのことでした。

そう言えないでいたから
リウマチになったのだけれど、

今また
「ダメだ。」
「出来ない。」と
言ったら、
何も出来なくなるような気がして

やっぱり
言えません。

子どもや主人に肩をマッサージしてもらったり
お手伝いをしてもらったり

友人に少し畑仕事を手伝ってもらったり
しながら

出来ることをやりましょう。
大事なことは
イヤな気持ちでやるのではなく
楽しいと思ってやること
なのでしょう。


さて、

ヘチマ

今年もやっています。
ヘチマ博士とヘチマの出前授業

今年は仙台市の5つの小学校で
野菜のこと、
特に4年生で勉強するヘチマのことを
楽しく詳しく伝えています。

生命力の強い
猛スピードでつるを伸ばして、
葉を生い茂らせるヘチマ

そのヘチマのみどりを
生活に取り入れることで
暑い夏も涼しく過ごせることを
体感します。

ヘチマで遮られた日陰と
日向では
温度が3度も違うのですよ。

わずか3度のようだけれど
体感すると
その違いは大きなものです。

ヘチマの葉っぱの間を抜けてくる風は
ふー
と力の抜けるさわやかさ
憩いの空間ができます。
ヘチマ2ヘチマ3



8月の終わりか9月の初めに
ヘチマで作られた環境で
温度測定やCO2測定をして
実験をします。

植物の可能性は
ものすごいです。
子どもたちに
そんな気づきのプログラムを
今年も実践しています。
スポンサーサイト

コメント

大丈夫、大丈夫。
まりさんが、チョット休んだって会社はつぶれない。
まりさんが、チョット休んだってきゅうりは食べられる。
 
大丈夫だよ。
今度、友達いっぱい連れてくから、草取りとか手伝うから、すぐ治る!治るよ。

あたしなんか、休みすぎだから、その性分がまりさんと半分こ出来ればいいのにね。

大丈夫、大丈夫。ありがとうありがとうありがとう。
きれいな水を飲んで、体をきれいにして下さい。
  

2008.08.13  ひろこ  編集

ありがとうございます。
ひろこさんpowerがいろんなところに
拡がっているって感じだね。
宮城教育大学での講座の話
聞きました。
とてもいい話でした。

とても嬉しかったです。
自分のことのように。

2008.08.15  edokkomari  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

